• ホーム
  • 頭からボロボロと落ちるフケはどこからやってくる?

頭からボロボロと落ちるフケはどこからやってくる?

2020年06月02日

基本的に、どれだけ健康的な生活を送っていたとしてもフケは発生します。これは、古くなった皮膚の角質が落ちたものだからです。一般的に、フケなどの古くなった角質が剥がれ落ちていく現象はターンオーバーの影響だと考えられています。

人間の体には、古くなった細胞を新陳代謝の力によって新しくしていく機能が存在します。これをターンオーバーといいます。時々、かゆみなどが存在する場合もありますが剥がれ落ちる部分に反応してかゆみが生じていることも珍しくありませんので、それだけでは皮膚の状態が悪くなったとは判断できません。

ただ、こういったフケは体のバランスが崩れることによって生じる可能性があるのも事実です。その最たるものが、皮脂と常在菌の存在です。皮脂は、元々頭皮に汚れとして存在するものであるためこれが数多く存在すると髪の毛が脱毛しやすい環境になってしまいます。

問題なのは、実は頭皮にはこういった皮脂や汗などといった汚れを好む細菌が存在することです。この細菌は、最初から皮膚に住み着いていてそういったものを栄養分としています。誤解をしてはならないのが、こういった常在菌は頭皮を守ってくれている役割が存在することです。頭皮の潤いを守る機能を有していますので、必要分の皮脂や汗ならば問題なく頭皮の環境を守ってくれます。

ところが、何らかの要因によってこのバランスが崩れると頭皮の環境のバランスも途端に悪くなってしまいます。正常に行っていたターンオーバーも起こらなくなってしまって、結果的にフケが非常に多くなってしまいます。

原因として考えられるポイントは、2つです。まず、脂性によるフケです。頭皮の環境が悪いと、皮脂が過剰に分泌されてしまってこれをエサとしている常在菌も異常繁殖します。こうなると、頭皮が刺激されて必要以上のターンオーバーが起こってしまって、フケも多くなってしまいます。ですから、脂性の人は常在菌のエサとならないように頭皮を清潔に保つ必要があります。

また、乾性のフケも存在します。これは、脂性とは反対に頭皮を清潔にしすぎたときに生じる可能性が高いです。例えば、シャンプーの洗浄力の高さはこの乾性によるものが最も発生しやすい原因だといえます。

人間の頭皮には、常在菌が最初からバランスを考慮して作ってくれている頭皮の潤いが存在します。しかし、シャンプーでも特に洗浄力が強い製品を使うとこの潤いそのものを破壊してしまって、皮脂が必要以上に流されてしまうという現象が起きます。こうなると、ターンオーバーの状態も短くなってしまって、頭皮の角質も一緒に落ちてしまうという事態になります。

このように、フケは常在菌の増加や頭皮の環境によって説明できます。頭皮の角質の問題であるため、正常なフケであるのならば何の問題もありません。常在菌の増加にしても、必要最小限度ならば人間の頭皮を守ってくれますので、この点を理解して対策を講じることが大切です。

関連記事
いっそ丸刈りにしてみたら髪の質が変わる?

丸刈りにすると、髪の毛の質が変わって頭皮の状況が良くなるという噂が存在します。しかし、この噂は事実ではありません。そもそも、根拠がないので丸刈りをしたとしても髪の毛の状況を改善することは難しいといえます。そもそも、丸刈りというのはヘアスタイルの一種です。髪の毛の質というのは、ヘアスタイルでは変わらな...

2020年04月26日
髪のボリュームが減って抜け毛に悩む女性におすすめの育毛剤

一般的に提供されている男性専用の医薬品には、女性には適応しないものが含まれています。特に、男性型脱毛症を治療するために提供されているものは女性には適応しないものです。具体的には、フィナステリドと呼ばれる医薬品で、これに関してはたとえ薄毛が進行している女性であっても服用してはいけません。フィナステリド...

2020年02月26日
見つけてしまった白髪はどう処理すればいい?

白髪は、一度伸びてくると切ったり抜いたりしても根本的な解決に繋がりません。解決するために、原因と対策を真剣に考える必要があります。一般的に、白髪の原因として考えられるポイントは3つ存在しますので、パターン別に処理を考えるのが得策です。それぞれ単純な栄養不足に陥っている人、髪の毛の栄養そのものを作るこ...

2020年03月29日
薄毛を促進させてしまう原因は食生活にある

ジャンクフードやレトルト食品などを中心に生活をしていると、栄養のバランスが崩れてしまって薄毛を促進させてしまう可能性が高くなります。実際に、ジャンクフードを食べ過ぎると皮脂の分泌量が多くなりますので、頭皮に余計なゴミが溜まりやすくなります。皮脂の分泌というのは、人間が食べた食べ物の状況によって大きく...

2020年03月13日
ミノキシジルと一緒に使うと効果的なプロペシアは通販で買える

男性型脱毛症を治療するために必要な有効成分として、ミノキシジル以外にもフィナステリドと呼ばれるものがあります。ミノキシジルは、男性も女性も利用することができる発毛作用が存在する治療薬ですが、フィナステリドは男性型脱毛症に特化しているという特徴があります。ミノキシジルと併用していくことで、抜け毛防止と...

2020年02月06日
ミノキシジル配合の塗り薬で直接発毛を促進させよう

ミノキシジルの改善率は、AGA治療における臨床試験において高い数値をだしています。特に、配合量が5%以上のものについては被験者の約9割近くの人が半年間の試験によって発毛を体感したと回答しています。男性はもちろんですが、女性であっても高い改善率を期待できますので頭皮に悪影響がでない程度に使い続けること...

2020年01月20日
ミノキシジルタブレットを飲んで内側から薄毛治療をする!

ジェネリック医薬品を用いてAGA治療を進めていく場合、ミノキシジルには内服薬を利用する手段があります。一般的なミノキシジルは外用薬ですが、ジェネリック医薬品では特に有名なものとしてディルミノックスとロニタブの2つの種類が準備されています。ジェネリック医薬品のミノキシジルの効果は、正規品であるのならば...

2020年01月10日