• ホーム
  • いっそ丸刈りにしてみたら髪の質が変わる?

いっそ丸刈りにしてみたら髪の質が変わる?

2020年04月26日

丸刈りにすると、髪の毛の質が変わって頭皮の状況が良くなるという噂が存在します。しかし、この噂は事実ではありません。そもそも、根拠がないので丸刈りをしたとしても髪の毛の状況を改善することは難しいといえます。

そもそも、丸刈りというのはヘアスタイルの一種です。髪の毛の質というのは、ヘアスタイルでは変わらないのでどうやっても根本的な問題を解決できません。ヘアスタイルを行うときに、頭皮に良い栄養分などを注入するなどといった対策をするのならば違いますが、単純なヘアスタイルの変化によって髪の質が変化するというのは根拠がない噂です。

髪の質を決めているのは、毛根と頭皮の環境です。頭皮から必要な栄養分を摂取することができないような環境になっている場合には、どれだけ他の環境を変えたとしても状況を改善することは難しいといえます。医学的な対策でも、血管を拡張させるミノキシジルが有効活用されていますが、これは血管を拡張させることで効率的に栄養分を届けることができるようになるからです。つまり、医学的にも頭皮そのものの環境を変化させないと髪の毛の質は変わらないことがわかります。

人間の毛髪は、タンパク質や亜鉛を成長源として吸収していますのでこういった栄養分が頭皮から届けられないと、どうやっても質の良い髪の毛を発毛させることはできなくなります。特に、亜鉛に関しては毛母細胞を活発化させる作用が存在しますので、積極的に摂っていかないとたんぱく質の効率的な吸収も実現しづらくなります。

もちろん、丸刈りが全てにおいて意味がないわけではありません。丸刈りで変わる部分も、きちんと存在します。例えば、髪の毛が長いと髪の毛同士が絡まってしまって抜け毛が生じやすい状態になってしまうことがあります。特に髪の毛の質が悪くなっているときには、最初から毛根から髪の毛が抜けやすい状態になってしまっています。ですから、丸刈りにするとこういったムダな脱毛を防ぐメリットが生まれます。

また、髪の毛が長すぎると頭皮の中が蒸れやすい状態になりますので、帽子などをかぶった時に頭皮の状況が逆に悪化してしまう可能性も存在します。例えば、外出などをするときに紫外線の対策に帽子をかぶる人が多いですが、こういった人は頭皮に汚れが溜まりやすくなっているデメリットがあります。家に帰って頭皮ケアをしっかりと行わないと、皮脂が邪魔をして脱毛作用が現れやすくなります。ですから、丸刈りをすることで蒸れによる頭皮の悪化を防げるメリットがあります。

このように、丸刈りで髪の質そのものが変わるようなことはありません。しかし、その反面で日常生活のデメリットを打ち消すことができる利点は存在します。発毛の観点からは必ずやる必要はありませんが、日ごろから頭皮のケアに気を使っている人や汗をよくかく人などは、頭皮ケアの対策として丸刈りを行うことで一定の効果を発揮する可能性はあることは知っておくことです。

関連記事
髪のボリュームが減って抜け毛に悩む女性におすすめの育毛剤

一般的に提供されている男性専用の医薬品には、女性には適応しないものが含まれています。特に、男性型脱毛症を治療するために提供されているものは女性には適応しないものです。具体的には、フィナステリドと呼ばれる医薬品で、これに関してはたとえ薄毛が進行している女性であっても服用してはいけません。フィナステリド...

2020年02月26日
見つけてしまった白髪はどう処理すればいい?

白髪は、一度伸びてくると切ったり抜いたりしても根本的な解決に繋がりません。解決するために、原因と対策を真剣に考える必要があります。一般的に、白髪の原因として考えられるポイントは3つ存在しますので、パターン別に処理を考えるのが得策です。それぞれ単純な栄養不足に陥っている人、髪の毛の栄養そのものを作るこ...

2020年03月29日
薄毛を促進させてしまう原因は食生活にある

ジャンクフードやレトルト食品などを中心に生活をしていると、栄養のバランスが崩れてしまって薄毛を促進させてしまう可能性が高くなります。実際に、ジャンクフードを食べ過ぎると皮脂の分泌量が多くなりますので、頭皮に余計なゴミが溜まりやすくなります。皮脂の分泌というのは、人間が食べた食べ物の状況によって大きく...

2020年03月13日
ミノキシジルと一緒に使うと効果的なプロペシアは通販で買える

男性型脱毛症を治療するために必要な有効成分として、ミノキシジル以外にもフィナステリドと呼ばれるものがあります。ミノキシジルは、男性も女性も利用することができる発毛作用が存在する治療薬ですが、フィナステリドは男性型脱毛症に特化しているという特徴があります。ミノキシジルと併用していくことで、抜け毛防止と...

2020年02月06日
ミノキシジル配合の塗り薬で直接発毛を促進させよう

ミノキシジルの改善率は、AGA治療における臨床試験において高い数値をだしています。特に、配合量が5%以上のものについては被験者の約9割近くの人が半年間の試験によって発毛を体感したと回答しています。男性はもちろんですが、女性であっても高い改善率を期待できますので頭皮に悪影響がでない程度に使い続けること...

2020年01月20日
ミノキシジルタブレットを飲んで内側から薄毛治療をする!

ジェネリック医薬品を用いてAGA治療を進めていく場合、ミノキシジルには内服薬を利用する手段があります。一般的なミノキシジルは外用薬ですが、ジェネリック医薬品では特に有名なものとしてディルミノックスとロニタブの2つの種類が準備されています。ジェネリック医薬品のミノキシジルの効果は、正規品であるのならば...

2020年01月10日